性格は変えられる?

どーも、こんにちは!!

まりんです!!

 

 

今日は人の性格、パーソナリティについて書いていこうと思います!!

 

誰か他の人を見て、あの人になれた、あんな性格だったら、もっと違ったかもしれないのになーって。

別の誰かになりたいって思うのは私だけじゃないはずです!?

 

それ、できるかもしれませんよ。

 

一般的に人の性格は3歳くらいで形成され、10歳くらいまでに確定すると言われています。

そして、子供の性格のおよそ50%ほどが親からの遺伝子とされているそうです。

 

成長とともに様々な経験していく過程で自分の行動パターンが決まっていきます。

 

自分や周りの環境によって形成された性格はどのようにして変えていくのでしょうか。

 

1 自分の変えたいと思う部分でを明確にかき出す。

自分自身のどこに不安を持っていて、どのように変えていきたいと思っているのかをかき出すことでどうすれば良いのかわかってきます。いわば自己分析のようなものですね。

 

2 行動パターンを変えてみる

普段の生活の中の習慣を少し変えてみるんです!

朝早く起きて散歩してみるとか、通勤・通学中の電車の中で普段はスマホをいいじってるけど本を読んでみるとか!

そうすることによって、新しい学びや発見が見つかったり、今まであったことのない人とつながるきっかけになったりします!

 

3 思い切って外見からイメージチェンジする

女の人は失恋すると髪の毛を切る!とかありますよね。

そんな感じで思い切って外見を変えると自分の気持もすっきりして心機一転物事に取り組めるようになります!

周りの人からの印象も変わるので、内面を変えるいいきっかけになると思います。

 

こんなことで本当に変わるのかと思っているそこのあなた!!

 

一番大切なのは自分が本当に変わりたいと思うこと、そしてしっかりと今の自分でも否定せずに受け入れることです。

 

やっぱり自分なんか無理だーって思わずに少しづつでいいんです。

 

毎日コツコツ身につけたいことを習慣づけることによって、考え方、行動が変わっていきます。

1日、1週間で変われれば誰も苦労しません。(笑)

 

ゆーっくり、なりたい自分になっていきましょう!!