あなたは女性脳?男性脳?

こんにちは、あいこです!

 

 

今日はについて書いていこうと思います!!!

 

脳ってどいうこと? って思いますよね!(笑)

 

普段の生活の中で、『女性脳』『男性脳』というワードを聞いたことはありますか?

簡単に言うと右脳が発達しているか、左脳が発達しているかということです。

 

自分と相手を知るためにも考え方、癖について特徴を理解しておくことは大切です。

客観的に自分を見ていきましょう!!

 

女性脳の特徴

・直観力と感性に優れ、センスがある人が多い。

・瞬時に物事の良しあしが判断できる。

マルチタスクが得意

・会話は共感重視のタイプ。

等が女性脳と言われる人の特徴です。

右脳、左脳両方の脳のバランスを上手く使っていると言われています。

 

男性脳の特徴

・論理的に考える。

・空間認知能力に優れている。

・一つのことに集中するのが得意

・会話は結論を求める。

等が男性脳の特徴です。

 

このように、それぞれの脳の特徴をあげて比較して考えてみると全く異なる考え方をしていることがわかると思います。

 

なんで、私のことを理解してくれないの!と思う前に相手のことを理解するところから始めていきましょう!

 

例えば、男性は女性に比べて相手の顔色や行動から今何をするべきなのか、なぜイライラしているのかを察するということが苦手です。

 

『私だって平日働いているのに、週末の家事を全部やらないといけないの!気づけよ!』って思うことありませんか?

 

どんどんイライラしてくると結局表情などにも出てきてしまいます。

 

すると相手も『なんか怒ってるから近づくのやめよー』となります。

 

男性は察せない生き物です。(もちろん例外もあります)

素直に思っていること、やってほしいことは伝えるようにしていきましょう!

 

そんなことしたら嫌われちゃうんじゃ。。。

と思う人もいるかもしれません。

意外とそんなことないですし、そんなんで嫌われるくらいこっちから願下げだよくらいのテンションでいましょう!(笑)

 

上手く相手の行動や考え方を理解して、転がせるようになっちゃいましょう!!

 

 

男性脳、女性脳は完全にどちらかの考え方が身についているというわけではなく、どちらかよりということが一般的です。

また、女性でも男性脳の方もいますし、その逆もあります!