こんにちは!

まりんです!

 

今回は「じりつ」について書いていこうと思います!!

 

なぜひらがなで書いたかというと、、、

「自立」「自律」漢字ではこのように表現することができるからです。

もちろん2つとも意味は全然違います!

 

自立・・・他者に頼ることなく自らの足で歩んでいくこと。対義語は「依存」

自律・・・自らルールを決め自分を律すること。対義語は「他律」

 

2つとも身につけられている人って実際どのくらいいるんですかね?

物凄くむずかしい。

 

両方とも、身についているから絶対に良いというわけではないし、他者を頼り、支えてもらいながら生きていくことが最も大切だと思います。

 

でも、頼ったり、頼られたりしていく中で相手の人生に踏み込みすぎてしまうこと、依存してしまうことは違うのではないのかというのが私の考えです。

 

誰かに必要とされることって、承認欲求が満たされるし、うれしいですよね。

 

でも、それって誰の人生ですか?

 

他ならぬ「あなた」のものですよ。

 

これは依存しちゃう女の子に特に知っておいてほしいこと

 

1 相手はあなたの欲求を満たしてくれる人じゃない

→そもそも自分の欲求を全部満たしてくれる人なんて存在しません。

自分のご機嫌は自分で取れるようにしましょう。

 

2 あなたは相手の人の母親じゃない

→依存してしま人は私じゃないとダメって考える人が多く居ます。そんなことありません。あなたが母親のように尽くしてしまっているから都合よく使われているだけです。

相手の欲求を全部満たしてあげる必要なんてないんです。

 

本当に本命になれる子はしっかりと両方の意味において、じりつできている子です。

 

嫌なことは嫌とはっきり言う練習をしましょう。

 

他者の理想の人物像になる必要なんてないんです。

 

他者に決められたレールを歩むのではなく、自分がどうしたのかを突き詰めて実行していくことで、じりつした人になるのではないかと思います!

 

キャリアウーマンみたいなバシバシ仕事ができる人がかっこよく見えるのもじりつしているからだと思うんですよね~

 

自分をもてるように、私も日々精進です。。。